誰も教えてくれないお金の知識

お金に関することを紹介していきます。あとはブロックチェーンに関することをちらほらと。。。

なぜ人間は儲け話に騙されるのか

f:id:ktmn1018:20181209154157j:plain

心理やお金系のシリーズ第4段です。

タイトルの通り、何故人は儲け話に騙されてしまうのかを深掘りしていきます。



質問

まず初めに1つ質問をします。

友人から以下の話が来たらあなたはどう思いますか?

俺の知り合いからすごい情報を手に入れた。
アメリカで今めちゃくちゃ流行っているんだけど、
投資するだけで月利20%もらえる。
投資額は最低30万円だけど、5ヵ月経てば元が取れる。
やって見ないか?

→あ、うん.......

この情報だと「怪しい」と思いますよね。

ではこれではどうでしょうか?

俺の知り合いからすごい情報を手に入れた。
アメリカで今めちゃくちゃ流行っているんだけど、
投資すると配当だけで月利20%もらえる。
投資額は最低30万円だけど、5ヵ月経てば元が取れる。
しかもこれにはA〇azonや、Goo〇leもパートナーとして関わっている。
会社のホームページにはその証拠が載っている。
しかも、もし止めたくなったら投資した金額を返還してくれる。
契約書にその旨が書いてある。
やって損はないから始めて見ないか?

→え、すごい!もしくは ちょっと始めてみようかな。。
って気持ちになりませんか?

何がダメなの?

実際はそんなうまい話はなかなかありません。
契約書も嘘っぱちの可能性があります。会社が存在しなければ契約書なんて意味はありません。

もしあったとしても、一般庶民の我々に降りてくることは限りなくゼロに近いです。
何故なら、そんな凄い話であれば人に紹介する必要が全くないからです。

え、けど紹介すると紹介料がもらえる仕組みもあるじゃん。
って思う方もいると思いますが、会社の運用資金や利益を考えてみてください。

例えば、配当「月利20%」、紹介料「投資額の10%」という話があなたのところに来たとします。
これは毎月会社が最低30%の利益を出して、更に+αを稼がなければなりません。

ちなみに、日本の会社の利益率の平均はご存知ですか?

約4%です。

これを知っているだけでおかしいことに気づけますよね!



何故騙される?

答えは無知(知識が無い)からです。

知識が無いと、有名企業や有名人の名を出されたり、迷いなく断言されると、正確に判断する情報が無いため、目の前にあるものを信用してしまう傾向にあります。

そうすると人生を変えられると勘違いし、気分が高揚し、相手の話にどんどん乗せられて、勢いでお金を渡してしまうという事態になってしまいます。



ではどうすればいい?

入念に調べるようにしてください。

相手の話をそのまま鵜呑みにすることだけはNGです。

例えば、
・本当にその会社が存在するのか。
・有名企業の関与は本当なのか。
・どのような事業をやっているのか。そしてそれはどれほどの人が使っているのか。
・そこまで配当を出して会社が成り立つのか。
・世界一の投資家のウォーレンバフェットでさえ、年利22.6%。月利で20%なんてありえない。
などなど、、、

一般的な相場や、数字の根拠、物的証拠を確認するようにしてください。



最後に

これだけグローバル化やインターネットが進んだ世界だと、昔とは比べ物にならないくらい多量の情報が飛び交っています。

中には上記のような怪しい案件もあれば、もしかしたら優良な案件もあるかもしれません

投資だからMLMだから詐欺だ!なんて決めつけると、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性もあります。

鵜呑みにせず、だからと言って拒絶せず、しっかりと調べることを心がけてください。

何を信じるのかはあなた次第です。