誰も教えてくれないお金の知識

お金に関することを紹介していきます。あとはブロックチェーンに関することをちらほらと。。。

老後の為だけに資産形成はするな

らふです。

最近何かと話題の資産形成ですが、資産形成に囚われすぎないことも重要です。

資産をつくらなきゃ、、、と思うがあまり、必要なことにもお金を使えないのはもったいないです。

人生を5段階に分ける

私は自分の人生を以下の5段階に分けています。
※2019年時点で私はまだ20代なので偏見があるかもしれません。

0~17歳 幼少~少年期 家族や学校と共に生きていく時期
18~40歳 青年~壮年期 仕事や人生に情熱を向ける時期
41~60歳 中年~高年期 家族や子供の為に生きていく時期
60~80歳 高年期 セミリタイアし空いた時間を楽しむ時期
80歳~ 老年期 身内や親族の協力を得ながら余生を過ごす時期

と定義しています。


この中で大事な時期はあなたにとっていつでしょうか??

私は②の18歳~40歳だと考えています。

理由は、

・体力があり、体も自由が利く。
・仕事や事業を失敗してもいくらでも再挑戦が出来る。

その他の時期が大事ではないという訳ではありません。

ですが、この時期が一番人生に影響を与え、行動できる時期ではないでしょうか?



老後にお金は必要?

老後にお金は必要です。
いくら年を取ったからと言っても、まだ人生が終わったわけではありません。

しかし、若くて一番自由な時期にやりたいことを我慢してまで、老後のためにお金を貯めるのは正しい選択でしょうか??

若さは過ぎてしまうと、一生戻ってきません。

老後は最低限の資産でいいと思っています。
それ以外は「今」を楽しむためにお金使っていきましょう!!