お金に支配されない人生@らふの日記🐹

お金に関することを紹介していきます。あとはブロックチェーンに関することをちらほらと。。。

老後の生活に年金や政府を頼りきってはいけない

f:id:ktmn1018:20190827230252j:plain

らふです。

年金や資産形成が話題なので、私の考えを記載しました。


年金はもらえない??

一時期、老後2000万円問題が話題になりましたね。

街中では「年金を払え!!!」という訳の分からないデモもやっていました。

事の発端となったものは、

人生100年時代における資産形成 」 https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_wg/siryou/20190412/03.pdf

というものを金融庁が出しています。

話題となった所を抜粋すると、

公的年金を月に22.1万円、退職金を1,000万~2,000万円とした場合に、
退職後の30年間、例えば、月25万円の生活費及びその他費用(住宅・医療等)を支出するとした場合、公的年金に加え、退職金や私的年金の受給に加え、1,500万円~3,000万円の資産形成を行うことが想定される。

書いてある通りですが、金融庁は「年金を払わない」なんて言ってませんし、「普通に考えたら足りなくなるよね」って言ってるだけです。



でも2000万必要

少し前の時代であれば、同じ会社で勤め上げ、退職金も3000万円ほどもらえることが普通でした。

「年金+退職金+ある程度の貯蓄」で十分老後の生活も暮らせていたのです。
贅沢をしなければ貯蓄もいらなかったと思います。

しかし今は時代が違います。

・人口が減少し、
・今までにない速度で世の中が進み、
・どれだけ大手企業であっても安定することはなく、
・もらえる退職金も減っています。

これは、企業が悪いとか政府が悪いとかそういう問題ではありません。

仕方のないことだと思っています。

だからこそ、自分で資産を形成する力が必要なのです。



ではどうすればいい??

出来ることはいくらでもあると思っています。

● 毎月の収入から老後に向けて貯蓄する
● 毎月の収入の一部を投資に向け、資産を形成する
● 事業やビジネスで十分な資産を作る
● 宝くじで一発逆転を狙う

など自分なりの方法を探していくことが大事です。

お金の使い方や資産形成のヒントも載せていますので、是非ほかの記事も参照してみてください!!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!(^^)

www.blockchain-life-mk.com

www.blockchain-life-mk.com