誰も教えてくれないお金の知識

お金に関することを紹介していきます。あとはブロックチェーンに関することをちらほらと。。。

【注意】不毛な飲み会は7万円の損

f:id:ktmn1018:20190918222011j:plain

 

らふです。

 

 

最低でも週に2、3冊は本を読みます。

 

 

サラリーマンやOLをやっている方は飲み会に頻繁に行く人が多いかと思います。

 

会社の上司や同僚に誘われる。

ストレス発散のために同僚と飲みに行く。

 

などの理由から週1回くらい行くという人も多いのではないでしょうか?

 

 

好きで行っている分には良いと思いますが、いやいやの場合はデメリットが大きすぎます。

 

 

どれだけ損なのか計算してみる

 

かなり損をしている可能性がありますので計算してみます。

 

①まず自分の時給を計算

毎月30万円稼いでいる方は時給換算をすると約1875円です。

30万円 ÷ 160時間(月の労働時間) = 1875円

 

②飲み会に使うお金を、働く時間に換算

飲み会で消費する1万円を1875円で割ると約5時間分になります。

1万円 ÷ 1875円 = 5.3時間

 

 

要はその1万円を回収するには5~6時間働かなければならないということです。

 

必死に働いた5時間分の価値が飲み会にありますでしょうか?

 

 

自分の時間も消費している

 

さらに考えて欲しいのは、

消費しているのは財布の中に入っているお札だけではありません。

 

自分の時間」という貴重な資源も消費しています。 

 

 

上記の様に自分の時給を1875円とすると、 

 

4時間飲み会に費やした場合7500円分の時間を使っています。

4時間 × 時給1875円 = 7500円

 

月で考えると3万円です。

7500円 × 4週間 = 3万円

 

 

飲み会代と自分の時間を足すと、

財布からの出費:4万円 + 自分の時間の出費:3万円 = 7万円

 

 

毎月7万円も金額を無駄に消費している可能性があります。

 

 

もし、その飲み会を続けていて月収が7万円以上上がるのであれば価値がある行動だと思いますが、9割9分そんなことは起こりません。

 

 

どうしたらいいか

 

「全く行かない」と毛嫌いするのではなく、

同じようなメンツで同じような話しかしないようになってきたら、

本当に行く価値があるのか考えてみることをお勧めします。

 

 

 

 読んでいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

 

www.blockchain-life-mk.com