お金に支配されない人生@らふの日記🐹

お金に関することを紹介していきます。あとはブロックチェーンに関することをちらほらと。。。

仮想通貨は衰退した??けど、僕は仮想通貨が好き!(僕の思い)

f:id:ktmn1018:20190824015106j:plain

らふです。

仮想通貨やブロックチェーンについて、自分の思いを少しお話ししようと思います。
※日本での正式名称は「暗号資産」ですが、ここでは世間的に認知されている「仮想通貨」という表現を使います。

ビットコインは1、2年前に急激な価格の高騰により一時期話題になりました。

そこで初めて仮想通貨(暗号資産)を知り、買ってみた方も多いのではないでしょうか?

当時は「資本主義の在り方が変わる」「新しい時代を作る価値だ」などと盛り上がっていたのも記憶に新しいです。

しかし、その後は大幅に下落し、大きな損失を出した方もいれば、

・ICOという名のただの金集め、詐欺。
仮想通貨取引所のハッキング、資産流出。
ブロックチェーンという名前を使った金集め。

などでお金を失った方も多いのではないでしょうか?

それにより「価値が無いもの」「怪しいもの」「危険なもの」というレッテルを張られてしまいました。



ですが、そんな中でも私は仮想通貨やブロックチェーンが好きです。

5~10年後には仮想通貨やブロックチェーンを使っていて、当たり前になる世の中が来ると信じています。

今は自分の事業の傍ら、ブロックチェーンエンジニアとして日々研究開発に勤しんでいます。

しかし、はっきりと言ってしまうと、
誰もブロックチェーンの使い方に明確な答えを出せていないのが現状です。

いや、エンジニアやっているのにそんなことも分からないのかよ。。。

と思う方もいるかもしれませんが、

世間的に言われている「改ざん出来ない」「価値の保存が出来る」「すべての履歴を見れる」などの表面的な情報だけでは何もできません。



世の中の問題(格差社会、食料の廃棄問題、AML、依存社会 等)を変えられるというアイディアはいくらでもあります。

ですが、「それに対しどのようにブロックチェーンを使っていくのか、そこで生じる問題をどうやって解決するのか」という問題に最適な答えは見つかっていません。

打破するため、世界中の技術者が議論、試行錯誤しながら新しい技術やアイディアを生み出し続けています。



最近では怪しい投資案件もあまり聞かなくなり、少しずついい流れに来ていると思っています。

仮想通貨取引所のハッキングはたまに起こりますが、この世界に完璧なシステムなんて存在しませんし、取引所自体の歴史も浅いため、まだまだこれから色々なことがあると思います。



ビットコインは買った方がいいの?

と聞かれることが度々あります。

僕の答えは、

好きにしたら?

です。

「友達に勧められたから、お金持ちに勧められたから」などという安易な情報だけで投資や投機(仮想通貨を買うこと)はお勧めしません。

仮想通貨が信用しきれないならば、自分が好きな会社の株でも買った方がよっぽどいいです。

お金を使うのであれば、お金儲け目的ではなく、自分の好きなことに使うことが一番大事だと僕は思っています。



余談。

今年の10月に米国のETFビットコインを承認するのかどうか、判断が下されます。

承認された場合機関投資家ビットコインに参入してくる為、また大きな価格上昇が予想されます。

まぁ非承認だと急下落する可能性もありますが笑

ではまた(@^^)/