お金クリエイターとブロックチェーン@らふの日記🐹

お金に関することを紹介していきます。あとはブロックチェーンに関することをちらほらと。。。

お金を使うべきこと、使わないべきこと

私自身が過去に経験したお金に関する良かったこと、良くなかったことです。

少しでも参考になればいいかと思います。

使わないで良かったこと

・ブランド品
・ギャンブル(パチンコ、宝くじ)

もともと興味が無かったということもありますが、今でも全く興味がありません。
上記は何も生み出さないので、今後もお金を使うつもりはありませんしお勧めもしません。

使って後悔したこと

・車
・家賃
・飲み会(同じメンバーでの)
・話の良い儲け話

見栄を張る為の家や車、愚痴の言い合いの飲み会、には何の意味もなかったと後悔しています。
「他の人よりも上に立ちたい、モテたい、楽してお金を稼ぎたい」なんていう浅はかな思いからお金を使うべきでは無いです。

使って良かったこと

・プログラミング
・経験したことのない体験

プログラミングは収入面で非常に大きな力になっています。
様々な体験をすることで見える世界が広がり、人生における選択肢が増えます

使わないで後悔したこと

・本
・旅行
株式投資
・お金の勉強
・プレゼント、寄付、募金

これは全て本当に後悔しています。
自分の為に本や勉強をして将来に備えるべきでした。
プレゼントで人の為にお金を使うべきでした。

間違わないでほしいこと

上記のように、使うべきことと、使わないべきことを自分の中ではっきりと分けてほしいと思います。

しかし、一つ勘違いしないでほしいのは

ケチにはならないでください

何でもかんでも節約をするためにと、自分の払う額を減らそうとするとあなた自身の信頼を失うことになります。

※一つ一つの詳細はまた別途記事にしようと思います。