お金に支配されない人生@らふの日記🐹

お金に関することを紹介していきます。あとはブロックチェーンに関することをちらほらと。。。

お金よりも大事な「時間価値」

f:id:ktmn1018:20190906230906j:plain


らふです。

本日は時間の価値についてお話しします。



時間価値とは


あなたは「10年後の1万円と、今の1万円」はどちらの価値が高いと思いますか?

(。-`ω-)  結局同じ1万円だから変わらない

と思う方も多いと思いますが、答えは、


「今の1万円」の方が価値が高いです。


何故なのか説明していきます。



なぜ今の方が価値が高いのか


理解していただく為に銀行と利息に付いて説明をします。


銀行にお金を預けていると「利息」が付くことはご存知だと思います。

これは以前少しだけ説明しましたが、
コンビニのATMでお金を卸すと大損!! - お金に支配されない人生を歩む方法@らふの日記🐹

銀行が設ける仕組みは「私たちからお金を借りて、お金を必要としている人にお金を貸すこと」です。銀行が貸したお金を返してもらう時に「金利」という形で貸した額以上のお金を受け取ります。しかし、そのお金は私たちから借りたものなので、利益の一部を「利息」という形で私たちに還元します。

今の日本だとだいたい年利で「0.02%」の設定が多いです。


どういうことかというと、

1万円を1年間を預けていると「10,000円 × 0.02% = 2円」のお金がもらえるということです。


これを踏まえて、最初の話に戻ります。



1万円を10年後にもらうと、1万円でしかありません。

しかし、今1万円をもらって銀行に預けると10年後は(複利で)「約10,020円」になります。

なので、「今の1万円の方が20円分価値が高いということ」になります。
※日本の銀行の金利が低すぎて価値が上がっている実感がしにくいかもしれませんが、、、、



これが時間価値という考え方です。



簡単にですが時間価値の説明は終えたので、少しお話を変えます。



若さという価値

あなたは昔に戻りたいと思ったことがありますでしょうか?

20代の方であれば過去に戻りたいと思う方はそこまで多くないと思いますが、

年齢を重ねるにつれ、いつかは戻りたいと思う日が来ると思います。


きっと50代くらいの方であれば、「1億円払ってでも20代に戻りたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?

若さとはそれほど貴重な価値です。


今この瞬間から新しい人生が始まっています。

常に後悔しない人生を選択していきましょう!!!!



ここまで読んで頂きありがとうございました!!(*^^*)

www.blockchain-life-mk.com