お金に支配されない人生@らふの日記🐹

お金に関することを紹介していきます。あとはブロックチェーンに関することをちらほらと。。。

お金が貯まらないのは何故??

 

f:id:ktmn1018:20190911231112j:plain

 

 

らふです。

 

 

意識して貯金をしているのに全くお金が溜まらないという方いませんか?

 

 

・500円玉貯金をしていたのに気づいたら無くなっていた。

・そこそこ給料をもらっているのに貯まらない。

・貯金しているはずなのに突発的な出費で無くなる。

 などなど、、

 

 

原因を教えます。

 

 

 

原因①:目標が高すぎる

 

貯金をするにあたって高い目標を設定しすぎると途中で諦めてしまう可能性があります。

 

 

例えば、

 

マイホームを買いたい

 

  ( ´ー`)。o○ 500円貯金じゃ一生無理だな。

 

車を買いたい

 

  ( ´ー`)。o○ 貯金じゃなくてローンを組めばいいかな。

 

 海外旅行行きたい

 

  ( ´ー`)。o○ ボーナス出たらなんとかやりくりしよう。

 

 

 

など、楽な方に楽な方に行動を移すのが人間です。

 

 

一度諦めてしまったら、あとは散財してしまうだけ・・orz

 

 

 

目標を決めることは重要だと思いますが、

人間は意志が弱いので目先の欲に溺れがちです。

 

なので、

 

 (`・ω・´)b とりあえず10万貯めてみる!

 

など見える目標を設定してみることで少しずつお金がたまっていくと思います。

 

 

また、自分だけではなく他人の力も借りて、絶対に引き出せない環境を作ることも一つの方法です。(下記記事で紹介しています)

www.blockchain-life-mk.com

 

 

 

 

原因②:貯める目的がはっきりしていない

 

将来のために何となく貯めておく。

 

という方も結構多いのではないでしょうか?

 

 

 

将来の為とは?

 

 

子どもの教育費、祖父母の介護、突発的な病気、・・・・

 

 

確かに色々考えられます。

 

 

 

ですが、実際に貯める金額が明確になっていないと、

 

 

「100万円貯める!」   → 足りないかもしれない。

「1000万円貯める!」 → そんなに必要ないかもしれない。

 

 

など、自分の想像と違う結果になってしまう可能性があります。

 

 

何にいくら必要なのかを見定め、

貯めるべき金額、というか「貯めなければいけない金額」をはっきりさせてみてください。

 

 

 

人間は明確になると不安が無くなるのでかなりお勧めです。

 

 

 

        子どもの教育費がXXX円だから、

        今からZZ円貯めていけば十分足りる金額になる。

     。oO

/(*-_-*)ヽ

 

 

 

 

 

原因③:収入と生活費が見合っていない

 

 

収入がそこそこあってもその分散財している人は貯まりません。

 

゚+.(・∀・).+゚.。oO 来月もいっぱい入るから今使っても大丈夫

  ↓ 

 ( ;゚д゚)。oO え!リストラ!?お金残ってない

 

 

 

お金持ちでも浪費しかしなければいずれは無くなります。

 

 

本当に使うべきことにお金が使えているのか見定めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

www.blockchain-life-mk.com